レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

積極的にパスを受けよう! 三宅スクール高学年!

こんにちは!3/18(木)に三宅スクールを行いました。こちらは高学年の記事です。

春らしくかなり暖かくなってきましたね。みんな汗だくになりながら頑張ってプレーしていました。

今回の最初はリフティングからです。5種類のリフティングにチャレンジしました。

それぞれの回数の目標をもって練習していくことが大切です。コツを覚えたら繰り返し練習していきましょう。最初の数回を安定してできるようになってくると一気に回数も更新されていきますね。

最初のまだあまりできない段階でも諦めず取り組み、少しずつ工夫して感覚をつかんでいきましょう。

次にパス付きの鬼ごっこを行いました。鬼はボールを持っている人にだけタッチしてよいルールで、逃げる人は上手くハンドパスでタッチされないようにボールを回す必要があります。パスを呼ぶ、離れてパスを受けるなどサッカーにも必要なパスの受け方を楽しみながら身につけていきましょう。まずは積極的にパスを受ける選手になれるといいですね。

最後は4対4です!今回は2-2の同点でした。積極的にパスを受けた選手がゴールを挙げることができていました。

まずは受ける場所も大切ですが、パスを受けようと駆け上がったり呼んだりすることが大切です。

パスを受けようと積極的になるとプレーにも積極性が出てきますね。テクニックだけでなくサッカーへの取り組みも徐々にレベルアップしていきましょう!

来週で今年度の三宅スクールは最後です。しっかり体調管理をして参加してくださいね!

Return Top