U11 2ndブレイズ フェスティバル【サッカー選手が持つべき気持ちを確認するところから】

3/27-28にかけて大分県の中津江にある鯛生スポーツセンターにて開催されたブレイズ熊本が主催するフェスティバルへ参加してきました

今回は欠席者が何人かいたので、9名で戦いました

■試合結果 15分ハーフ
(1日目)
①唐津FC 2nd 0-0
②AVANCE 0-5
③レヴォーナ1st 0-3
(2日目)
①レヴォーナ2nd 0-0
②唐津FC 2nd 2-3
ゴール:コウタロウ、キスケ
③ブレイズ2nd 1-4?(失点の数が間違っている可能性があります)
ゴール:コウタロウ
④唐津FC 2nd 2-5
ゴール:コウタロウ、セナ

1日目は春とは思えない強い日差しの中・2日目は豪雨の中と異なる環境の中で試合をしました

今回の遠征で選手達へ最も伝えたかったのは『サッカー選手としての心構え』でした

試合へ臨むにあたっての準備とは何か・試合にはどんな気持ちで臨むのか・試合の中で戦うとはなにか

それについて試合の前後やハーフタイムに何度も話をしました

まだまだ改善しなくてはいけませんが、この2日間で少しずつ良くなってきていました

しかしこれは継続しなくては身に付かないものなので、今はすぐに忘れてしまうでしょう

でも本当に体得できるまで根気強く選手達と接していこうと思います

心構えはサッカー選手として成長する為の土台です
そこを強固にしながら、その上にテクニックや戦術を載せて成長してもらいたいと思います

4/5からU11としての活動がスタートします
今回の遠征に参加した選手も参加できなかった選手も1週間の空き時間に練習して上手くなってほしいですね

そしてチームでの練習を頑張ってゴールを決める喜び・皆んなで勝利を掴む喜びをたくさん味わえるように頑張りましょう!

応援いただいた皆さん、ありがとうございました!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC