レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

いよいよ本格始動!新U13 大分遠征 1日目

4/1(木)U13大分に1泊2日で遠征に来ています!
初めての遠征をどのように過ごして今後の活動に活かしていくかがポイントです。

試合結果
①vs スマイススポーツ 3-3
得点者:リンタロウ(レアッシU12)→ユズキ(レアッシU12)
リンタロウ(レアッシU12)→ユズキ(レアッシU12)
テッショウ(青葉)→ユズキ(レアッシU12)
②vs スマイススポーツ 4-1
得点者:キッペイ(レアッシU12)→マサトラ(大野城)
ユウリ(レアッシU12)
テルハ(太宰府)→リンタロウ(レアッシU12)
ケイイチロウ(レアッシU12)→ユズキ(レアッシU12)
③vs スマイスセレソン 2-3
得点者:ユズキ(レアッシU12)×2
④vs スマイスセレソン 3-3
得点者: F.リクト(レアッシU12)→ユズキ(レアッシU12)
キョウヘイ(太宰府)→ユズキ(レアッシU12)
マサトラ(大野城)

まだ今回の遠征で2度目の顔合わせとなる新U13。
前回は少しぎこちない感じがしましたがこの遠征を通してコミュニケーションをたくさんとって出来るだけ早く色々なことを遠慮せずに伝え合えるようになって欲しいなと思います。

試合を終わった後にたくさんの選手と話しましたがやはりグラウンドの大きさやボールの大きさの変化に戸惑っているようでした。
ただこれは時間の問題ですのでたくさんボールを蹴って慣れていきましょう。

試合では試合前のミーティングや試合中にコーチから色々なことを言われる思います。大切なのは話を聞いてそれをグラウンドの中で表現しようとすること。そういった意味では意識して取り組めていたと思います。

得点を奪えるのは良いことですね。
前の選手たちからゴール前でのアイデアを感じます。なかぬか教えるのは難しいものなのでそういった感性は大切にして欲しいなと思います。
また守備陣も体を張ってよく守っていましたね。
最後の最後でスライディングして止めるなど随所にそういった面が見られました。
後ろで頑張って止めてくれる選手がいるから前の選手は伸び伸び攻撃できるんだと思います。もちろん、逆も然りです。
それぞれがチームのために走って戦えるチームになれるといいなと思っています!

上が今回のアシスト者、下が得点者です。


この写真やたくさんの選手がうつるようになると良いですね!

遠征が終わったらいよいよ通常の練習が始まります。
今回の遠征で得たものを今後に活かしていけるようにやっていきましょう。

p.s.新ユニホームが解禁となりました!カッコイイデザインですね。これを着て躍動する選手たちに期待です!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top