ジュニアユース2nd山口遠征【2歩進んで1歩下がる…でも着実に進んでいます】

7/27(火)山口遠征2日目を迎えました
初日は物足りなさを感じる部分が多かったので、選手たちがどんな変化を起こせるのか・起こそうとするのかを楽しみにスタートしました

■試合結果(40分1本)
❶小倉南B 0-3
❷山口SSS 0-4
❸セイザンU14 0-1

U14の14名にU15からGKを加えたチームは初戦から強敵との戦いとなりましたが、立ち上がりは相手に怯えるような弱気のプレーで圧倒されるものの徐々に戦えるように

ボールを持てる時間も増えてきてゴール前まで迫りましたが、ゴールは奪えず

ゴール前のアイディアや精度はまだまだですが、手ごたえを感じた試合でした

2試合目も相手に怯むことなく戦い、内容はよかったと思います

失点を重ねましたが、積極的なチャレンジから生じた決定的なミスからのものなので選手の成長の過程には必要なものだと思うので気にしていません

しかし問題だったのは3試合目です
せっかく1・2試合目で1歩ずつ進んだのに、立ち上がりから緩く試合へ入ってしまい責任感のない逃げるようなプレーを重ねてしまいました

途中で立て直して良くはなりましたが、トータルで考えると1歩後退といった感じです

試合をしての感想(自己分析)を選手各自に行ってもらっていますが、試合の中でしっかりと課題や大事なポイントを意識してプレーしているのが分かるので成長していることが伝わります

ここからは『プレッシャーを受けても慌ててプレーしない・ミスをした後にもう一度チャレンジする』といった部分が改善できると彼らの良さが出ると思います

最後の1日も自分自身とグループの成長を目指して全力で戦いたいと思います

明日も福岡からの応援よろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC