【年上との対戦で感じた課題を解決する事を基準にプレーする】U13チームがフェスティバルに参加!

8月5日(木)春日公園の球技場(人工芝グラウンド)にて開催されたトレーヴォさん主催のU14フェスティバルに参加しました

この日は夜に支部リーグが行われる予定だったので(コロナ警報の影響で延期)、U13チームで臨みました

■試合結果(25分ハーフ)
➊リベルタU14 3-3
G:コウダイ(レアッシU12)  A:タクミ(フレスト)
G:マサトラ(大野城)  A:リンタロウ(レアッシU12)
G:ユズキ(レアッシU12)  A:テッショウ(青葉)

➋トレーヴォU15 1-0
G:ソウタ(レアッシU12)

➌プレジャーU14 1-7
G:ユズキ  A:マサトラ


これまで同年代と対戦してきた中で判断やポジショニングのミスが起きてもスピードやパワー・ボール扱いで目の前の局面を打開する事がありました

しかし今日のような相手が年上でフィジカルが負けている状態だと判断やポジショニングのミスを誤魔化す事ができません

そういう意味ではフィジカルに頼らないサッカーをする必要があります(もちろん体幹トレーニングなどでフィジカルを鍛える必要はありますが)

そのためにボールを受ける前にどんな準備をするのか・ポジションをとる時に何を見るのか、などのレベルアップをしていきたいです

最終戦のプレジャーは佐賀でもトップクラスのレベルで九州大会にも出場するクラブです
そういったクラブの年上の相手と試合ができ、感じたことを日々の基準としてプレー出来れば今回の対戦は大敗しましたが、とても貴重な経験となるでしょう

そういった事ができる選手たちが揃っていると思いますので、今後の成長に期待しています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC