新規クラブ会員募集中

応援スポンサー紹介 『のみやま整形外科クリニック』〜福岡市城南区〜  

のみやま整形外科クリニック

レアッシの応援スポンサーであり、福岡市城南区長尾にある のみやま整形外科クリニック に訪問し、のみやま先生にお話を伺ってきました。

肉離れの怪我を起こした場合

今回、のみやま先生には選手が肉離れをしたときの知識として必要なことを教えていただきました。

そもそも肉離れというのは、急激に筋肉が収縮した結果、筋膜や筋線維の一部が損傷することです。急激なダッシュ、強いシュートを打った際などに怪我をされた方は多いのではないでしょうか?

また、 ”肉離れ” をしたのか、 ”ただの筋肉の疲労” なのかが判断できなくて練習をそのまま続けて悪化したり、練習を長期的に休みすぎたりしたことありませんか?

のみやま先生によると、肉離れの診断は血液検査でわかるというのです。血液中の”CPK”の値で筋肉に異常が発生しているかどうかがわかるというのです。

そのCPKの値から筋肉の損傷度がわかるので、ただの筋肉痛か肉離れをおこしているのかが判断できるのだそうです。

エコーやレントゲン、MRIといった診断方法だけでなく、このような検査方法もあるのだといったことに驚きました。

確かな知識・信用のある診断が大切

確かに経験からケガの状態を予測することは可能かもしれませんが、より科学的な判断に越したことはありません。

のみやま先生はより科学的に、確かな医療知識をもって診察を行っています。

今は多くの情報から、かかりつけ医を選ぶ時代です。近いからといった理由だけではなく、きちんとした情報に基づいて病院も選ぶことが大切ではないでしょうか。

今後もこのような記事を随時、配信していきます。

のみやま先生、ありがとうございました!

ホームページはこちら → のみやま整形外科クリニック

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人