ジュニアユーストップ 県リーグ 開幕 vs FUT6

2/24(土)雁ノ巣で県リーグ開幕戦をFUT6と行いました。

結果から言うとひどい試合でした。内容、心構えがです。

1月から始まった市長杯からです。2年生の意識が全く変わりません。

チームのために働く選手がピッチ内、外にいません。

U15の選手は技術レベルがそこまで高くなかったですが、気持ちの部分で響いいていたケースは多かったです。

今のU14の選手は仲間意識は高いですが、チームのために戦える選手は今の段階でいないと思います。キャプテン、副キャプテンを選んでいますが、その働きをしている選手は残念ながら一人もいません。このままでは何も得ず卒業を迎える事が目に見えます。

このまま変わらなければ担当を変えるか、U13の選手中心に変えるかというような抜本的改革をしなければいけないな状態になっています。

これを読んだU14の選手が一人でも多く意識を変えてくれることを望むしかありませんね。もう決断の時が迫ってきてます。

■試合結果
レアッシ トップ vs FUT6 7-1勝(ゴール:アツ2 コウヘイ2 ソラ タイヨウ ケンセイ)

■ 試合結果 他試合

ワンソウル vs ひびき2nd 11-0

U13の選手はU14の選手に流されず試合前から緊張感溢れる雰囲気で試合に臨んでました。試合の中のパフォーマンスも非常に良かったです。今後も多くの選手にチャンスを与え、レギュラーを奪っていってほしいです。練習への取り組みも問題ないのでどんどん伸びていくことは想像できます。

U14の選手も一か月も経てば中学3年生になります。これが最後のチャンスだと思って選手には頑張って欲しいと考えています。チームの道具を運ぶ、準備をする、率先して行動するなどできない年上の選手よりは実力が足りなくてもしっかり取り組んでいる年下の選手をこれからは使います。全員が変わらなくても変わる選手が出てくれることを願います。

本日も沢山のあたたかい応援ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督