育成コースU-12 新年度のチーム編成について

みなさんこんにちは。
先日、新年度の担当コーチの割り振りを発表しましたが、今回は4月からのチーム編成についての考え方についてです。

■U-12 ファーストチーム
1stチームは年間を通じたリーグ戦を戦うため、4月からのスタート時では6年生のみ15名前後で構成します。
■U-12 セカンドチーム
2ndチームも同様に年間のリーグ戦を戦います。構成は6年生と飛び級する5年生で18名程度になる予定です。

■U-11 ファーストチーム
U-11 (5年生)はリーグ戦が前期と後期に分かれます。前期に関しては1stチームは5年生のみ15名程度で構成します。
※前期は4年生の飛び級選手は5年生の1stチームには含みません。
■U-11 セカンドチーム
同じく前期と後期にリーグ戦が分かれます。前期に関しては5年生と飛び級の4年生を含む18名程度で構成します。
■U-11 サードチーム
同じく前期後期に分かれます。前期は5年生のみで構成します。

■U-10 ファーストチーム
重要な大会として5年生時のリーグ分けを行うための区内(南区 )リーグが年間を通じてあります。1stチームは4年生のみ15名程度で構成します。
■U-10 セカンドチーム
同じく区内リーグを戦います。4年生と飛び級する3年生で構成します。

以上が小学4年生から6年生までで公式戦に出場する各カテゴリーです。
先日も伝えたとおり、練習では同じグループでも試合では違うカテゴリーで出場する選手もいます。
全チームに関して途中での「チーム内での移籍」ができますので、今年度と同様に、リーグ戦の途中でファーストとセカンド、サードの選手の入れ替えも当然行います。

また、前半は飛び級の選手は自分の学年のリーグ戦が主要になる場合が多いため、一つ上の学年のファーストチームへは飛び級しません。飛び級する場合はセカンドチームへの飛び級です。年度の後半はファーストチームへ飛び級する可能性はあります。

以上、選手の練習環境、試合環境、様々なことを考慮してスタッフ全員でミーティングを重ねながら決定しました。ご理解のほどお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□JFAスポーツマネージャーGRADE2
□経歴
2013- NPO法人レアッシ福岡フットボールクラブ理事長