ジュニアユーストップ TRM vs 福翔高校 ~休み前の最後の調整。評価を上げるのは誰か~

8/9(金)福岡市にある福翔高校でトレーニングマッチを行いました。

今日はOBも所属する高校とトレーニングマッチ。

大阪遠征から担当が変わり少しづつ新しいモデルに選手たちは順応してきました。

うまくいかないことも沢山ありますが重要な事はコンセプトを理解しプレーする事です。

もう一つ重要な事は違いを作れる選手になる事です。チームの中の駒のようにプレーしていては1人も選手として成長しません。長所をどのようにチームの中で見せるかがサッカー選手にとって重要です。

その辺の意識改革が必要かなとこの2週間見て感じました。特にスタメンでよく試合に出てる選手の物足りなさは感じます。サッカー選手というのはその辺のバランス感覚がないと試合で活躍出来ません。

今日の試合もスイッチが終盤になって入った選手が何人かいましたね。

■試合結果 30分x5本
レアッシトップ vs 福翔高校U16 0-2
レアッシトップ vs 福翔高校U16 0-2
レアッシトップ vs 福翔高校U16 1-1
G:ケンセイ(志免F)
A:リョウ(アメイシャ)

レアッシトップ vs 福翔高校U16 0-1
レアッシトップ vs 福翔高校U16 0-1

去年のジュニアユースの卒業生シンも福翔で頑張っていました。髪も長くなり少し高校生っぽくなってましたね。

一昨年のジュニアユースの卒業生ダイキとレンタロウも頑張ってるようでした。写真はレンタロウ。ダイキは撮り忘れました。

ジュニア時代レアッシに所属していたコウヨウも来てくれました。学年はU14。今は横浜の私立の中学に通ってます。自分がしたい事をやるために寮に入って親元を離れて生活。たくましくなりますね。

1週間の休みに入ります。しっかりリフレッシュしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督