~短い時間でレベルアップ!~塩原S高学年

6月19日(金)塩原中央公園で塩原スクール開催しました!

今回は少し前回と違って【練習中で起こった変化】をコンセプトに動画を作ってみました!

ぜひご覧ください!

高学年はまず鬼ごっこからスタート。

置いてある4つのコーンに触っている選手をタッチすることは出来ないというルールで行いました。

最初のセットは自分が助かることしか考えずにずっと同じコーンにいる選手がほとんどでした。

次のセットに入る際、選手たちに少しアドバイスを送ると上手くコーンを使って鬼から逃げることが出来ていたように思えます。

短い練習の中でも考え上達できます!

人の話を聞いている選手であればあるほど上達は早くなりますよ。

その後は1対1での突破の練習。

攻撃側はゴールが2つありどちらかのゴールを目指します。

最初は手を使って、その後は足を使って行いました。

大切なポイントはフェイントを使い相手を騙すことです。

そのために大切なのは

①方向を変える

②スピードを変える

この2つです。

意識して取り組んでいた選手が多かったように思えます。

そしてリフティング。

「今日最高記録が出た」と言ってきてくれた選手がいました。

そうやって少しづつレベルアップしていけるといいですね!

最後は2対2のゲーム形式。

最初は制限を付けずに行いましたが闇雲にシュートを打っている選手が多かったので【半分を超えてからしかシュートを打てない】というルールをつけて行うと狙ってシュートを打つ選手が増え得点を取る回数が増えていきました。

さらに今回の練習で取り組んだ【ドリブルで相手を騙す】ことを意識していた選手もいてよかったと思います。

来週も上手くなれるように一生懸命頑張っていきましょう!

塩原スクール 6月体験会のお知らせ

6月26日(金)会場は塩原中央公園で16:50から17:50まで行っています。

興味がある方はぜひ遊びに来てみて下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人