メリハリをつけて上達!筑紫丘スクール

3/3(水)筑紫丘小学校校庭で筑紫丘スクール開催しました!

こちらも高木スクールに続き久しぶりのトレーニングとなりました。



筑紫丘スクールでもまず初めにやってきたルールの確認からスタート。

人が話をするときにどうするべきか、集合に遅れている選手はどうするべきかを思い出してもらいました。

反応は良かったと思います。みんなよく覚えていましたね!

練習は鬼ごっこからスタート。
ボールを持っている選手はタッチされずそれ以外の選手がタッチされるルール。
ピンチの選手はもっとボールを呼び込む必要がありますね。

その後はボールフィーリング。
出来ている選手はドリブルのスピードを上げると難易度も上がりサッカーも上手くなりますよ。

そしてシュート練習。
今回はシュートの前にコーンをかわすアクションをいれました。
高学年はフェイントを入れることで難易度がアップ。試合で実際に使えるものになりました!
低学年もまずはコーンにぶつからないように避けることから始まり慣れてきた選手は果敢にフェイントにチャレンジしてましたね。

最後は試合!

3対3で行いました。
最初はただ来たボールを蹴り合うシーンが多かったですが少し止めて話をしたら前の練習を思い出して相手にぶつからないようにかわそうとしている選手がいて良かったと思います!

来週からまた頑張っていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人