ジュニア卒団式【卒業おめでとう6年生!そして5年生への継承】

3/20(土)西部運動公園にて6年生の卒団式を開催しました
当日は雨が1日中降り続く予報でしたが、ほとんど降ることなく35名の6年生を祝う事ができてよかったです

まずは5・6年生の1stを混合にした3チームでのリーグ戦と5・6年生の2ndを4チームに分けてのリーグ戦を実施しました

普段は同じ会場でTRをしているものの交流が頻繁にあるわけではないのですが、今回の試合を通じて学年に関係なく楽しみながら一体感を持ってプレーしている様子は見ていて楽しかったです

そしてリーグ戦終了後は急遽、保護者チームvs6年生のエキシビジョンマッチを開催

突然の開催だったので保護者の方がどれだけ参加してもらえるか心配でしたが、選手の兄弟児を含めると20名以上の方に参加していただき大変盛り上がりました(保護者の皆さん、ありがとうございました!)

結果は1-3で保護者チームの勝利☆
意地の勝利でした(^^)

エキシビジョンマッチ終了後は選手直筆の手紙を保護者の方へ贈呈し、その後は6年生の代表者から5年生へ向けてのスピーチ

3人の選手へスピーチをお願いしましたが、素晴らしい内容でした
5年生は彼らの想いを頭の片隅に置いて自分や仲間のためにプレーしてもらい、6年生を超えるレアッシの見本となる選手・チームへと成長してくれる事を期待しています!

6年生はジュニア年代最後の1年でコロナの影響により大変な思いをしましたが、最後まで一体感を持ってサッカーへ一生懸命に臨んでくれました

練習や試合が例年に比べて思い通りにはできませんでしたが、各選手が大きく成長できたと思います
それは間違いなく皆がサッカーへ真剣に臨んだからこそでしょう

その真剣度や集中力を次のステージに進んでも発揮してください!
コーチの皆も大いに期待しています!!

保護者の皆さん、公式戦の観戦が叶わず子どもの雄姿を直接見れなかったりチームの活動自体ができない期間も長かったなど様々な事がありました
しかし、その中でもクラブと選手を最後までサポートしていただきありがとうございました

そのおかげで選手たちはサッカーへ集中する事ができ、大きな成長を果たすことができたと思います
スタッフ一同、心から感謝申し上げます

改めて、
6年生の皆、卒業おめでとう!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC