ジュニアユーストップ TRM vs 折尾愛真中〜今できることをやるしかないですね〜

5/9(日)福岡県鞍手町にある鞍手北グラウンドでトレーニングマッチを行いました。

コロナの影響で県リーグが中止になったので急遽、トレーニングマッチを行いました。折尾愛真中の高橋先生ありがとうございました。

ここ2週間は県リーグに向けて80分ゲームの試合を中心に行い、メンバー選考を考えてやってきましたが、今日の試合はまたフラットに戻してトレーニングマッチを行いました。

U14の選手も新たに何名かトップチームに入れて成長曲線を確認。普段からトップチームに入ることを意識してプレーする気持ちが欲しいですね。準備が足りないといきなりパフォーマンスを出すのは難しいです。チャンスは突然現れるので、それこそ小さな積み重ねですね。

今日の試合は久々にポジションをいじってプレーしてもらいましたが、メンバーが変わったり、ポジションをいじるとまだ機能しませんね 笑 バタバタして内容なしみたいな試合が多かったです。それでも多くのチャンスを作りましたが、得点が全く入らない。逆にDFラインのミスから1発で得点されるというなんとも情けない失点シーンがありましたね。

■試合結果 30分x6本
①レアッシ vs 折尾愛真中 1-1
ゴール:ムナリU15(青葉) アシスト:ユウシン(那珂南)
②レアッシ vs 折尾愛真中 1-0
ゴール:カナトU14(レアッシ)
③レアッシ vs 折尾愛真中 0-0
④レアッシ vs 折尾愛真中 2-0
ゴール:ユウシンU15(那珂南)
   :ユウシンU15(那珂南) アシスト:アキオカU14(けご)
⑤レアッシ vs 折尾愛真中 2-3
ゴール:シュンタU15(レアッシ)   アシスト:ムナリU15(青葉)
   :ユウシンU15(那珂南)    アシスト:レンU15(レアッシ)
⑥レアッシ vs 折尾愛真中 3-0
ゴール:トモヤU15(けご)
   :トモヤU15(けご)
   :イオリU15(レアッシ) アシスト:アキオカU14(けご)

全体的な個人のプレーは良くなっているプレーが多くありますが、選手たちにはさらなる高みを目指してもらうためにTRMでは特に選手たちにはあえて厳しいことを要求しています。公式戦になったらなかなか言えないですからね。公式戦の前にいかに高められるかがカギです。今日は暑い中選手は最後までよく走っていました。

なかなかこのような状況の中モチベーションを維持するのは難しいですが、きたる県リーグ、クラブ選手権にしっかりプレーできるようにできる限り準備していきたいと思います。

本日もあたたかく見守って応援していただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督