新規クラブ会員募集中

U11 2nd TRM【意識して取り組むこと】

10/1(土)舞鶴公園球技場にて長住さん、ZYGさんとトレーニングマッチを行いました。その後レアッシU11 1stと紅白戦も行いました。

久しぶりの試合だったので選手たちは嬉しさもあり、身体的疲れもあったと思います。そこへプラスαで戦術的にやることも要求していきました。

今日の試合ではもちろん足りないところはたくさんありますが、強い相手に対しても自分たちがやることをしっかりとやろうとする兆しが見えたのでそこはよかった点だと思います。

今日は守備ではどんなことを考えてボールを取り、どのように攻撃に繋げるのかを取り組みました。途中から攻撃時にはまず相手を見て判断し、どのような駆け引きをするのかを意識して取り組みました。さらに守備から攻撃で素早く前進できない時はどのようなドリブルで時間を作るのかということも要求しました。

得点チャンスも何度かありましたが惜しいで終わってはいけません。結果に繋げるためにはチーム練習に全力で取り組むことは前提として、自分でどれだけの時間と労力を上達のために投下したか、簡単に言えばどれだけ努力したかが重要です。テクニック面で言えば自主練の量が大事ですし、タクティカル面で言えばどれだけサッカーのことを考えているかが大事にもなってきます。

今日の様子を見ていると勝つためには自主練が大事なんだ、ちゃんと意識して取り組むことが大事なんだとわかるところまではいくけれどもそれが持続できない、もしくは忘れてしまうことが課題のように感じました。いずれは自分で自分を高めていける選手になって欲しいのでその状態になるまで粘り強くアプローチしていきます。

試合結果

vs長住 0-4 負け

vsZYG 0-8 負け

vsレアッシ11 1st 1-14 負け(得点 ダイヤ×1)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人