【ミスを恐れず勇気を持って攻める】U13クラブユースvsブリジャール

11/20(土)糟屋郡新宮町にある杜の宮グラウンドでU13クラブユース福岡支部予選1次リーグの試合が開催されました

レアッシは2戦目となるブリジャールとの試合へ臨みました

試合結果

レアッシ 3(1-0/2-0)0 ブリジャール

ゴール:タクミ(フレスト)

ゴール:キッペイ(レアッシU12) アシスト:ユズキ(レアッシU12)

ゴール:ソウタ(レアッシU12) アシスト:マサトラ(大野城)

TRM(25分1本)
➊アテナU14 0-0
➋バディU13 2-1
ゴール:コウダイ(レアッシU12)
ゴール:ケイイチロウ(レアッシU12)
➌バディU13 0-1

★スターティングメンバー
GK:Y.ソラ(大橋FC)
FP:ルイ(大野城SSS)
FP:S.ソラ(柏井SC)
FP:シュウト(レアッシU12)
FP:タクミ(フレスト)
FP:リンタロウ(レアッシU12)
FP:テルハ(FC大宰府)
FP:ケイスケ(レアッシU12)
FP:ケイイチロウ(レアッシU12)
FP:マサトラ(大野城SSS)
FP:ユズキ(レアッシU12)

★交代
テルハ→キッペイ(レアッシU12)
ケイイチロウ→キョウヘイ(FC大宰府)
ルイ→コウダイ(レアッシU12)
ユズキ→ソウタ(レアッシU12)
ケイスケ→ハルト(レアッシU12)

戦評

先週の試合では負けた事はもちろん悔しかったですが、ボールを持つ事を恐れているようなプレーが多く自分達らしさが出せなかった事がとても残念でした

そしてこの1週間は試合を分析し、自分達の良さを出す為に必要だと感じた守攻の切り替えにスポットを当ててトレーニングしてきました

左から)マサトラ、タクミ、キッペイ、ユズキ、ソウタ

試合では前半にビルドアップがうまくいかず相手のペースでしたが、ミスを怖がらずにボールを持つ・適当にロングボールで逃げない事を確認して後半へ

後半は中盤がボールを受けて捌き、時間を作る事で終始こちらのペースで試合を進める事ができました

そしてトレーニングしてきた守攻の切り替えでもミスはありましたがボールを奪ったら時間をつくり、その間に味方が動くということを選手達はしっかりとチャレンジしてくれ、先週よりも格段にボールを保持する時間や場面を増やす事ができました

やはり大事なのは自分達の良さを出す為に努力すること・努力を続けること・ミスを恐れず勇気を持つこと、だと思います

それを継続し、来週も良い試合ができるよう頑張っていきたいと思います

本日もたくさんの応援をいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC