U14 新人戦 最終戦 vs グランロッサ 〜ハイプレッシャーの中で正しい判断ができる選手が技術があるということです〜

12/4 日 福岡県筑前町にある筑前町多目的運動公園で新人戦の試合を行いました。

今日の対戦相手はU13の時の福岡県クラブユース優勝のグランロッサと対戦。能力的には今年のレアッシの選手も素晴らしいものがありますが、勝者のメンタリティーを持っている相手と対戦するときはフィジカル、技術、戦術だけでは勝負に勝てません。そういう意味ではU15の大会に多く出てた選手が責任感を持ってプレーできるかどうか見れる良い試合でした。

予想通り序盤から高いインテンシティーの試合になりましたが、速いプレッシャーの中でプレー判断が出来ている選手といない選手の明暗が出ていましたね。前線の選手は相手DFに挑みながらしっかりプレーできている選手が多かったです。DF陣はビルドアップの判断がプレッシャがあると長いボールが少し多いかなと。中盤、サイドバックは毎年そうですが一番、判断、テクニック、ポジショニングが重要になり、難解ですが、プレッシャーの中プレー判断が出来なければなりません。そういう意味では攻守に渡って物足りなかったですね。

スペイン代表でもユース年代の18歳、19歳のガビ、ぺドリがハイレベルな戦いの中でもプレーできているのは足元がただうまいだけではありません。攻守に渡って頭が働いていなければいけません。今日の試合で自分の課題に取り組んで欲しいと思います。コーチは課題のヒントを与えることはできますが、やるかやらないかは本人次第です。コーチが言ってることがわかるか、質問ができるかというのも才能だと思っています。

今日の試合も多くのチャンスを作りましたが、パウサ(休憩)を作れる選手がまだできていないのがチームとしての課題ですね。特にハイテンポの試合になった時にゲームを落ち着かせるプレーが出来ればゲームに変化を起こすことができます。試合の流れを読むことを意識しましょう。

それでもこういう難しい試合に勝つことが出来たのは選手のパフォーマンスありきです。しかし勝ったから全てが良いわけではありません。勝ったからこそ、前向きに課題に取り組んでもらいたいと思ってます。

試合結果 新人戦 60分ゲーム

レアッシU14 vs グランロッサU14 2-0
ゴール:マサトラ(大野城U12) アシスト:ユズキ(レアッシU12)
   :ケイイチロウ(レアッシU12) アシスト:マサトラ(大野城U12)

試合結果 TRM 30分x2本

レアッシU14 vs グランロッサU14 0-0

レアッシU14 vs グーリッドU14 0-0

あまり書かないのですが今日の試合で特に良かったのはユズキ 、マサトラ 、ルイでした。ユズキは上手い選手から力強さ、怖い選手になり、マサトラはゴールに対する意欲が強くなり消える時間が少なくなり、ルイはどんな状況でも常に前向きにプレーし腐ることなく、こういう大事な試合でもしっかりプレーできる事を証明しました。

来週はR16がすぐ始まります。選手のポテンシャルに大きな差はありません。3回の練習でアピールすることの重要性をどの選手が気づくかが楽しみです。

本日も暖かいご声援ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督