新生U-15の挑戦⑧県リーグ(vsエリア伊都)

試合結果

vs エリア伊都 2-3 敗戦(マサトラ×2)

監督コメント

「前回の敗戦よりシステムを修正して臨みました。慣れたシステムの部分もあり、ビルドアップや守備の面では安定感がでました。

攻撃面では前回よりもスムーズなパス交換が多くなり、攻撃のリズムは数段よくなりました。サイド攻撃からの得点も出来ましたし、中央突破もタイミングさえ合えばオフサイドをかいくぐっていけると思います。

守備の場面でも前回のような混乱した状況はなく、きちんと対応できていました。

勝敗を分けたのは、俗にいうメンタル面だったと思います。しかし、それに関して現在様々な試みを行っているところで、今回の敗戦はまさに改善しなければならない重要な課題だと思います。

サッカーは試合中にタイムをかけて止めることができないスポーツです。だからこそ試合を戦っている選手達で解決しなければならない事だらけです。特に今日の試合は、外的要因が強い試合でした。雨はもちろん、アウェーのような応援、中2日での試合など普段以上に適応しなければならない要素がたくさんありました。もちろん選手たちは前半から声をかけあい、否定語も言わず、高い集中力でできていました。2-0からの逆転負けはサッカーでは珍しくありません。1点差、同点、逆転と点数の流れによってメンタルをいかに保つかは、かなり難しいのです。だからこそ“俺達ならできる”を信じて戦っていくしかないのです。

残念ながら今日は流れに飲み込まれてしまいましたが、選手たちは全力で戦ってくれました。ベンチにいる選手たちも戦ってくれました。そういった選手たちを勝たせてあげられなかったのは、悔しくてなりません。もっとピッチを上げてトレーニングやメンタル面の向上を図りたいと思います。

今日は雨の中、応援ありがとうございました。」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□JFAスポーツマネージャーGRADE2
□経歴
2013- NPO法人レアッシ福岡フットボールクラブ理事長