レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

応援マナーについて

いつもたくさんの応援ありがとうございます!

レアッシ福岡フットボールクラブでは選手たちの自立を促す目的や保護者の方の応援マナー向上のために、下記のようなお願いをしております。
(※クラブによって考え方は様々ですが、当クラブは下記の決まりを必ず守って頂きます。)

よく分からないことなどありましたら、お気軽にスタッフにお尋ね下さい。

1.試合の日について
バスに乗り会場に向かって日程が終了するまで、保護者の方は基本的に選手にはノータッチ(干渉しない)でお願いします。
テントを組み立てたり、道具を運んだり、全てはスタッフと選手で行います。これは学校と同じで、試合の日の1日をチームとして行動するためです。
試合の合間も選手たちとスタッフのみで時間を過ごします。
もし、選手が困ったことなどあればスタッフに相談し、必要であれば保護者の方へお伝えします。
(例えば水が無くなったとか)
もし、緊急の場合など何かありましたらスタッフに声をかけてください。

2.試合中について
・試合中、選手たちを励ます声援は大歓迎ですが、プレーに対する指示(シュート打て!など)や罵声、嘲笑する行為は絶対にやめて下さい。これはサッカーが状況判断を伴うスポーツであるのと同時に、選手自身がプレーを決めるためです。
・また、自分の子どもだけでなく、他の子どもも応援して頂けると幸いです。
・審判へのアピールやクレームは絶対にやめて下さい。
・試合が終われば相手チームにも拍手を送って下さい。

練習や試合で選手達は大きく成長していきます。それを見守る大人も、再度学ぶ部分もたくさんあると思います。また、試合は子供たちが主役です。
選手達の活躍をサポートし、試合が楽しく、充実した1日になるようご協力のほどよろしくお願いいたします。

Return Top