レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U-11・1st 福岡支部2部リーグ vs わかば 試合結果速報

U-11・1st 福岡支部2部リーグ vs わかば 試合結果速報

本日、西区にある西部運動公園Gにてレアッシにとっては第4節となる福岡支部の2部リーグの試合が行われました。現在6勝負けなしで首位を走るわかば、今日の試合が最終節で、レアッシが負けると優勝となります。逆にレアッシが勝てば自力での優勝を狙えるだけにとても重要な試合となりました。
素晴らしい得点力を持つわかば相手に、どのように戦うのか?そして結果は…
◇◇◇2017年度 新中学1年生(現小学6年生)クラブ会員募集(若干名)のお知らせ◇◇◇
昨年末の12月4日に主催した「セレクション(入団テスト)」には福岡市の内外よりたくさんの現小学6年生の選手たちが参加してくれました。諸事情によりセレクションに参加できなかった選手は、今後の練習体験会へ個別に参加していただき、その際に合否を判断させて頂きます。
※残りの募集人数は若干名となっておりますので、お早めに体験練習会に参加して下さい。定員になり次第締め切りますのでご了承ください。
■体験練習会
●1/30(月)、2/1(水)、2/6(月)、2/8(水)
※定員に達した場合追加の体験会は行いません。
■対象:現在小学6年生(2017年度に中学1年生になる選手)
■場所:野間中学校(福岡市南区) ※2/1は横手中です
■時間:19:00〜21:00
■募集定員:若干名
お申し込み・ご質問は下記までご連絡ください。
※お申し込みの際に、選手のお名前、所属チーム、ポジション、体験希望日、連絡先などを記入してください。
※天候やグランドの都合で変更になる場合がございますので事前に必ずご確認下さい。
●メール:info@leassi.com
●電話:092-986-3713(担当:後藤)
下記のフォームからもお申し込み、ご質問を承っています。お申し込みの場合は参加希望日と「体験練習会参加希望」とご連絡ください。尚、当日参加のご連絡はお電話にてお願いいたします。お気軽にご連絡ください。

▼レアッシに初めてお問合せされる方はご回答お願いいたします。
何を見てレアッシを知りましたか?(必須)
紹介HPを見てFacebookを見てtwitterを見てバスを見てその他


◇◇◇◇◇

■U-11 福岡支部2部リーグ第4節 試合結果
レアッシ 0-1 わかば 負
■監督コメント
「今日は選手全員がかなり気持ちの入った状態で試合にのぞみました。勝てば優勝の可能性を残しているだけにとても重要な試合となりました。わかばのキーポイントはディフェンスラインからのロングボールからのセカンドを拾うこと、そしてFW、もしくはMFに強烈な選手がいるということです。全体的に守備も強く、シンプルではありますが、手強い相手です。今週、その対策を練って、2つのパターンを想定しました。ロングボールに対してどのように競り合い、セカンドボールを拾うか、相手が蹴ってこなかった時に奪い方を変更してプレスに切り替える。奪った後にどこがチャンスになるか。
しかしほぼキックオフと同時に、相手の得意の形ですぐに失点をしました。まだ、対応に慣れていない1回目のロングキックの処理を誤り、そこを決められました。シュートは完璧でこちらのミスがらみとは言え、素晴らしい能力を持った選手でした。
その後立て直して、予定していたプレス、ボールの奪い方はかなり良いレベルで継続し、『意図、狙い』のある攻撃で数回チャンスを作りましたが決めきれず、そのまま敗戦となりました。
試合には負けましたが、僕としてはとても良い試合だったと思います。ジュニア(小学生)年代からサッカーを学んで行くことはとても大事です。昨年から行ってきた、3バックへのプレッシングのかけ方、2(もしくは4)バックに対するプレッシングのかけ方、ロングボールの競り合い方。そして今回はローングボールを弾けない、準備ができていない状態でどのようにセカンドを拾うかといったテーマに取り組みました。攻撃でも対戦相手の対策を練って練習する中で、選手の戦術メモリー(戦術的)知識は確実に増えています。いつも同じ練習をするのではなく、対戦相手に対してどのような守備、攻撃方法をとるか。様々な特徴の違う対戦相手を意識した練習を繰り返すことで、小学生の選手でも、サッカーの構造を理解し、能力だけでなく「サッカーそのものの本質」を理解してゆくことで、目の前の勝利にこだわりながらも将来へ繋げれると思います。
しかし、だからと言って負けていいわけではありません。勝利と良いサッカーの両方を成り立たせることが重要です。
試合に負けてみんなとても悔しそうでした。僕も本当に勝たせてあげたかったですが残念です。しかし残り3節、全勝すれば2位で自動昇格の可能性を残していますのでそれに向けて切り替えていきたいと思います。
保護者のみなさん、たくさんの応援、本当にありがとうございました。この悔しさをバネに次に進みたいと思います。明日も応援よろしくお願いします!!!
わかばのみなさん、優勝おめでとうございます!一部リーグで対戦できるよう、レアッシも頑張りたいと思います。」

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブディレクター吉廣 一仁
□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営
Return Top