U-12・11 TRM 紅白戦

2/25土曜日、那珂川町にある梶原運動公園グランドにてU-12(小学6年生)、U-11(小学5年生)のTRM(紅白戦)を行いました。
5、6年生約50名が参加し、各学年をファースト・セカンドの4チームに分けそれぞれ40分ゲームを2試合、30分ゲームを1試合、合計3試合を行いました。
練習試合の対戦相手が確保できない場合、例え同じチーム内での紅白戦であっても学年別、レベル別にTRMを行えることは、チーム内に競争を促すだけでなく、ゲームの運び方が異なってくるので、良い機会になります。また、学年やファースト・セカンドチームでは選手の特性からサッカーが少し異なってくるので、同じチーム内であっても違うタイプの対戦になります。
6年生はそれぞれ次のジュニアユース(中学生)年代へ向けて、5年生は新年度から始まるリーグ戦に向けて、しっかりと準備する良い機会になりました。

今後、5年生は新年度の最初のファースト・セカンドチームの振り分けを行いたいと思います。勿論スタートはそれぞれであっても、シーズンを通して入れ替わりはあると思いますので、今いる自分のレベルを少しでも上げて行けるように、選手間で切磋琢磨してくれると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営