レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U-13 人工芝・ナイターで練習試合

U-13 人工芝・ナイターで練習試合

本日4/30日曜日、佐賀県唐津市にあるフットボールセンターにてFC VALORと練習試合を行いました。

15:00にクラブハウスに集合してバスで移動。キックオフは夕方17:00、試合終了が20:30というオーガナイズでしたが、気温の問題、また人工芝のグランドということもあり素晴らしい環境で試合を行うことができました。
今回は試合の本数の問題もあり、30名中16名にメンバーを絞りました。
テーマは「春から約1ヶ月、今までやってきたことがどのくらい浸透しているかまたは課題の確認」ということもあり、あまりコーチングを行わずに試合を行いました。

特にボールを持っていない時の動き、オフザボールの時にどれくらい考えることができているか、ボールを持った時に何を考えることができているか、見に見える現象だけではなく「選手の頭の中」を見る作業です。

上手くいっている場面もありましたが、当然まだまだ課題は山積みです。何かができるようになれば次のステップ、そしてまた次とどんどん進んで行くので、一つ一つコーチたちの「要求」をクリアしていかなければなりません。

■試合結果
①1-0勝(25’ヤマト)
②1-1引分(4’ヤマト、15’失点)
③3-0勝(7’コウスケ、9’サトル、11’ユメト)

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブディレクター吉廣 一仁
□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営
Return Top