レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U-9TRM vs 西南・今宿

U-9TRM vs 西南・今宿

5/13土、福岡市西区にある小戸公園グランドにてU-9のトレーニングマッチを行いました。当日予定されていたFAL(FUKUOKA ADVANCE LEAGUE)福岡アドヴァンスリーグが前日の雨の影響で中止になったため急遽別会場での練習試合に変更になりました。

いつもの週末の試合の朝の風景です。
レアッシのクラブハウス横の駐車場では朝に試合に行く全選手が集まります。この日は4会場に分かれていろんなカテゴリーの試合が行われました。全員自分の乗るバスを確認しています。

このU-9は小戸公園へ。
グランドに着いたら保護者の方はノータッチです。自分たちの道具とチームの道具を自分たちで管理します。
当然、コーチに叱られる、注意を受けることも多々あるのですが、『自分のことを自分でやる』という習慣がとても大事です。この日はU-9(小学3年生)の選手12名のみを招集して試合を行いました。
全員が同じくらいの時間、試合に出場できるように、またいろんなポジションでプレーするようにオーガナイズしました。

①西南 0-3負、②今宿 1-3負(得点:エイタ)、③西南 1-6負(得点:ケイスケ)、④今宿 0-2負

結果はこの日は勝ちがなかったですが、今は問題ありません。試合は勝ったり負けたりします。勝利することはとても大事な要素ですが、負けた試合を次にどのようにつなげるかがとても重要です。

選手たちは少し落ち込んでいましたが、負けて悔しいと思えるのはとても良いことです。

今から少しづつサッカーの基本的な戦術を学ぶことにより、少しづつ変化が見えてくると思います。今後の成長、十分に期待出来ると思います。
試合の日の保護者の方のノータッチ、応援マナー、クラブの考えをご理解頂き・実践して頂いて感謝しています。たくさんの応援ありがとうございました!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブディレクター吉廣 一仁
□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営
Return Top