U-9(小学3年生以下)アドバンスリーグ第3・4節を戦ってきました!

6/10(土)に中央区にある舞鶴公園にて福岡アドバンスリーグ(略称:FAL)の第3・4節が行われました。
「後半はどんなメンバーでどんな戦い方をするんだろう?」と集中して聞いてくれているはずです!

今回はU-8/9(小学2/3年生)を17名招集して臨み、試合は公式戦となるリーグ戦を2試合と練習試合1試合を行いました。
「絶対ゴールを守る!」という強い気持ちで準備しているはずです!

■試合結果
・リーグ戦
1戦目:vs FCCF 5-4〇 ゴール/ケイスケ3、リュウセイ2
2戦目:vs今宿 3-2〇 ゴール/リュウセイ2、ケイスケ
・練習試合
vs FCCF 0-7●

■監督コメント
「普段の練習を担当しているわけではなく、試合の帯同も久しぶりだったため1試合目は①抜かれても追いかける②身体を当てながらボールを奪いに行く③マークするときは相手とボールを同時に見える場所に立つ④ボールを持っている時はコートを広く使うためにサイドの選手は早く広がる、といったサッカーにおける基本を伝えてピッチに送り出しました。選手はそれをしっかり実行しようとしてくれ、先制されたり追いつかれたりという厳しい試合でしたが見事に勝つ事ができました。
2試合目は相手の特徴が事前に把握できていたので、それに応じた対処法を試合前に確認して臨みました。選手たちは序盤に多少の判断ミスはあったものの、試合の中でしっかりと修正してくれ試合を優位に進めながら勝ち切ることができました。
練習試合ではスクールからクラス変更をしたりと試合経験の比較的少ない選手が多く、失点は喫しましたが攻守におけるポジショニングや守備の粘り強さなど試合の中で成長する姿を見せてくれました。
こういった試合を通じて年代や各選手の理解力に応じたサッカーの原理原則を学ぶことはもちろんですが、相手に応じて戦い方を変えて試合を優位に進められるようにするという事にも慣れてサッカーを学んでいってほしいと思っています。また、今日のような拮抗した相手との試合を勝ち切ることで勝者(強者)のメンタリティーを身につけてもらえればと思います。今日も保護者の皆様の温かい応援ありがとうございました。間違いなく選手の背中を押してくれ、疲れていても頑張れた要因になっていたと思います」
現在までの順位表
順位 チーム名 勝敗 勝ち点 得失点差
1位  西南  4勝0敗 12   31
2位  レアッシ 4勝0敗 12   12
3位  今宿  2勝2敗  6    4
4位  田村  2勝2敗  6    -2
5位 カメリア 1勝1敗  3    -4
6位    FCCF      0勝4敗  0   -16
7位   東福岡   0勝4敗  0   -24
※次節は7月に行われる予定です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC