レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

【ママサカ】キック編まとめ!

【ママサカ】キック編まとめ!

こんにちは。

4回にわたって紹介してきました【ママサカ】キック編。

今回は1度、4種類のキックをまとめたいと思います!

まずはインサイドキック。
パスやコースを狙ったシュートに用いられるインサイドキック。サッカー選手の基礎としてとらえられてるインサイドキックなのでこれが出来ないと試合でパスを成功させるのは難しいです。まずはこれが出来るようになるまで頑張りましょう!
インサイドキック編はこちらから

次にインステップキック。
これは強いシュートを打つ時によく使います。大切なことはしっかりボールを強く蹴る。強く蹴るのでコントロールは難しいですが練習すれば上手くなります!
インステップキック編はこちらから


そしてインフロントキック。
カーブをかけたい時やサイドからセンタリングをあげたい時に用いられることが多いです。軸足の位置が上の2つとは少し変わってきます。少し難しいですが根気強く取り組んでみましょう!
インフロントキック編はこちらから


最後にアウトサイドキック。
これはあまり使われることはありませんが試合中での咄嗟の判断でこのキックを用いることがあります。相手のタイミングを外すのにも有効です。
アウトサイドキック編はこちらから


4種類のキックをふりかえってきましたがやはり上手くなるためには何回も繰り返し繰り返し練習することです。しかし間違った蹴り方で練習をやってもあまり意味がありません。正しいキックをたくさん練習して試合で活躍できる選手になっていって欲しいなと思います!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top