レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U-11サードTRM vs ジャクパ

U-11サードTRM vs ジャクパ

本日志免町にあるシーメートにてU-11サードチームのトレーニングマッチを行いました。
今回はU-11のメンバー15名を2チームに分けそれぞれ40分ゲームを2試合づつ戦いました。

クラブは現在新年度のチーム編成を行っていますが、新年度、新U-12も今年と同様に3チームで公式戦に出場します。

■試合結果
①0-4負
②0-8負
③1-0勝(得点:ヒリュウ)
④0-3負
最初はインテンシティ(プレー強度)が上がらず、失点を重ねてしまいました。檄を飛ばして喝を入れて少しづつ「戦う姿勢」がでてきました。
「もっとできるはずなのに」というのが印象です。一人一人のプレーは悪くないのですがチーム全体に一体感というか同じコンセプトが浸透せず、人任せにしているプレーも見られました。

途中から選手たちは本当によく走り、戦ってくれました。3試合目はしっかりと戦い点数を取り40分という長い時間を守りきり勝利することができました。
4試合目も試合には負けましたが、選手の成長を感じれるゲームとなりました。

結果ももちろん大事ですが、プロセスも重要です。同じ敗戦でも次につながるものとそうでないものがあります。
選手は今日の試合、相当疲れたと思いますが本当に良いプレーをしてくれました。

この集中力とインテンシティを日々にトレーニングからも出して行けば、もっともっと良くなると思います。

本日もたくさんの応援、ありがとうございました!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブディレクター吉廣 一仁
□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営
Return Top