レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U-10 1st・2nd練習試合

4/29日曜日、志免町にあるシーメートグランドにてU-10の1st・2ndチームの練習試合を行いました。

今回ファーストチームには4年生12名と3年生1名の13名、セカンドチームには4年生10名と3年生6名の16名をそれぞれ招集して臨みました。

これから始まるU-10区内リーグに向けて現在ファースト・セカンドのメンバー構成をどのように行うか調整中です。
■1stチーム
① vs ZYG 3-4負(得点:アヤト、シュウト×2)
② vs エリア伊都 1-2負(得点:キッペイ)
③vs ZIG 0-3負
④紅白戦 記録なし

■2ndチーム
①エリア伊都 0-9負
②紅白戦 記録なし
③エリア伊都 1-2負(得点:チアキ)

■ファーストチーム
ZYGさんは強烈でしたね。基本的に守備はゾーンなので1対1の対応をしっかりと一人で行わないと全てがずれてしまいます。あのレベルを止めるのは簡単ではないですがスピード感、強さに慣れてゆくことが大事です。そのためには練習のインテンシティをもっと自分たちであげないといけません。
また、今後は少し練習テーマを戦術的な部分に移行してゆく必要があると思います。基本的な原理原則からはじめて行くのでしっかりと理解してくださいね。

■セカンドチーム
U-9の選手の活躍が目立ちました。U-10の選手はうかうかしてられませんね。
テクニックや戦術以前のサッカーの基本的な部分、「戦う」「走る」「連続してプレーする」などベースの部分をU-10の選手はやらなければなりません。途中から良くなりましたが。

ファースト・セカンドそれぞれ課題は違いますが、これから競争も激しくなると思います。

暑い中、たくさんの応援ありがとうございました!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブディレクター吉廣 一仁
□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営
Return Top