レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U-10・1STトレーニングマッチ VS ZYG

5/20日曜日、シーメートGにてZYGとトレーニングマッチを行いました。

①0-3負
②5-1勝(得点:キッペイ×3、アオイ、アヤト)
③2-7負(得点:ユズキ、ハルト)

1試合目は完全に相手にゲームを支配されました。
ボールを持った時に「パスコースを探す」ことが優先的になってしまい、ほとんど狙われてました。もう少し「自分で勝負する」ことでパスコースもできやすくなったかと思います。

また、これだけ強烈な相手になると守備戦術をしっかりやらないと対応できませんね。今後の課題として練習してゆきたいと思います。

もうすぐ区内リーグが始まります。現在1st・2ndともに南区上位を狙えるようにメンバーを選考中です。
ポジションの被りや、控えで長くベンチに座るよりも2ndでスタメンで長くプレーしたほうが今は良いと思える選手、利き足の関係、様々なことを考慮してメンバー決定しますが、全ては選手の成長のためです。

1stにいるから良いとかではなく、長くプレーする時間を確保することが今は大事な選手もいますので今後の成長のためにも慎重にメンバーを選びたいと思います。

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブディレクター吉廣 一仁
□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営
Return Top