2/16 U11 1stトレーニングマッチin乙金運動広場

U11 1stチームがトレーニングマッチを行い、板付FCキッズと対戦しました
1月末のリーグ戦終了から久しぶりの試合となりましたが、選手達にも話した通りそこには狙いがあります彼らのサッカー人生は多くの場合ジュニアユース・ユース年代へと続いていきます
そこまでの長い道のりを考慮せずに今だけを考えて試合や練習を詰め込むと次の年代でケガに苦しむようになったり、メンタル的な疲労の蓄積からサッカーから離れてしまう選手が出てきてしまうのですだからこそ大事なのは「もっとサッカーやりたい」「練習やりたい」という意欲を失わずに日々の試合や練習に臨める状態をキープする事なのですなかなか理解してもらえるのは難しいかもしれませんが、私たちは中学生にも指導していますし高校生になってサッカーを続けているOB達とも話す機会があるのでそういった先を見据えた指導をする責任があると思っています育成年代では「サッカーが好き」という気持ちが向上する為に1番大切な要素の一つだと感じています◼︎試合結果(20分1本)
①3-0 サトシ、ユウタロウ、ショウタ
②8-0 カナト4、ユウセイ2、リズム、ソウイチロウ
③2-1 ショウタ、リョウタ
④4-0 ユウセイ2、ユウマ2サッカーを続けていると様々な場面に出くわすと思います
嬉しい場面・悔しい場面・悲しい場面・時に恐れてしまう場面
それらを仲間と共に目標へ向かって力を合わせて努力する自分の弱い部分に負けそうになりながらも奮い立たせて困難に立ち向かうその醍醐味を個人はもちろん、チームとしても体験できるからこそ「サッカーは子どもを大人にし、大人を紳士にする」と言われるのでしょう彼らがこれから今まで以上にサッカーを楽しみ、仲間と力を合わせて困難を乗り越えて大きな喜びを得られるようになってもらえればと思います

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC