レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

重大発表! 2019年度より総合型地域スポーツクラブを目指します!

関係者の皆様に重大発表です!

2019年度より、現在行なっているサッカークラブの活動の他に、多種目のスポーツ事業を展開する「総合型地域スポーツクラブ」を目指し、活動を進めていくこととなりました。

NPO法人レアッシ福岡フットボールクラブでは、サッカーにおける育成年代のハード・ソフトの環境を改善したいという強い思いからこの10年進めてきましたが、今後は更に「より良い環境を創造する」ために、多種目・多世代の方に様々なスポーツ環境を提供する「総合型地域スポーツクラブ」化を進めて行きたいと考えています。

総合型地域スポーツクラブとは

「総合型地域スポーツクラブ」とは、国が進めている政策で「日本における新たなスポーツクラブの創設」を目指したものです。
スポーツ庁の文言を引用致します。
「総合型地域スポーツクラブは、人々が、身近な地域でスポ-ツに親しむことのできる新しいタイプのスポーツクラブで、子供から高齢者まで(多世代)、様々なスポーツを愛好する人々が(多種目)、初心者からトップレベルまで、それぞれの志向・レベルに合わせて参加できる(多志向)、という特徴を持ち、地域住民により自主的・主体的に運営されるスポーツクラブです。」

サッカー面での環境整備

レアッシ福岡FC(サッカー部門)の大きな目標としては、「人工芝のグランド」での試合や練習環境、クラブハウス併設のより充実した育成環境といったハード面での改善を目標とします。

なかなかハードルが高いですが、実現できるようスタッフ一同頑張りたいと思います。

多種目スポーツ&多世代

また、総合型としては「各スポーツでの専門的な指導や一貫体制」、多世代の人々が様々なスポーツを通じてコミュニティを形成し、人生をより豊かにできる仕組み・環境づくりを目指します。

サービスを受けるクラブ会員のみならず、指導する側の方にも「夢を持って頂ける」ような仕組みを構築したいと考えております。

スポーツ+ビジネスパートナー(企業)

現在、アマチュアスポーツには企業側にメリットのある要素の多くが見逃されているとクラブでは考えています。
スポーツが持っている本来のビジネスとしてのポテンシャルを企業とコラボレーションすることで、「受給者へのサービスの向上、企業側にもメリットがあるもの」を創造できると確信しています。

全てのことを一度に進めることはできませんが、新年度より、今後の3〜5年の短・中期ビジョンとして挑戦したいと考えています。

クラブ会員の皆さんをはじめ、保護者の方、そしてこれから一緒にクラブを造って行く方々と共に、「大きな夢」を「目標」に変えながら進めて行きたいと思います。

みなさま、応援宜しくお願い致します!

 

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブクラブ代表吉廣 統
□JFAスポーツマネージャーGRADE2
□経歴
2013- NPO法人レアッシ福岡フットボールクラブ理事長
Return Top