レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

4/20(土)U9 福岡アドバンスリーグ(FAL)開幕!in 雁ノ巣

4/20、雁ノ巣グラウンドでU9 福岡アドバンスリーグ(FAL)が開幕しました!

今日は第1節・第2節を戦ってきました。

試合結果
第1節 対 田村マーズ 1-1
得点者: ヒカル
第2節 対 今宿 4-3
得点者: ヒカル×4

初日は1勝1分でした。
3年生12人、2年生1人で臨んだ今回の開幕戦。
試合の中でのインテンシティーは高かったですね。
ドリブルが得意なチームに対してかわされることを恐れずに前に出て守備ができていました。

もちろんかわされてしまうこともありましたがその後にもう一度追いかけてボールを奪う選手が多くいて一生懸命頑張っているのが伝わってきました!

大切なのは技術や戦術はもちろんですがこういった相手と戦うメンタルも大切な要素の1つです!

それを忘れることなく今後のリーグ戦に臨んでいきましょう。

もちろん改善点も多くみえた試合でした。
基本的な止める・蹴るがまだまだ自分の思う通りに出来ていないですね。
普段の練習で何百回・何千回と行なっているはずのボールを止める・蹴るというアクションで他の選手と差が出るのは一回の練習に対してどのように取り組んでいるのかが表れていると思います。

上手くなるためには1回の練習に最善を尽くして毎回毎回取り組む必要があります。

もう3年生になったので遊び感覚でサッカーをやるのではなく上手くなるためにはどうすればいいかを考えて練習・試合を取り組みましょう!

保護者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top