U-12 分析動画 〜ゴール前の崩し・フリーでフィニッシュの局面を迎える〜

現在U-12・ファーストチームで取り組んでいる「崩しの局面」。
最後にフリーになってシュートを打つための崩しをトレーニングしています。
まだまだ理想的な形には程遠いですが、イメージするものに近い場面があったので解説します。

最初は解説なしの動画です。

解説なし

解説あり

約束事と違う部分もありますが、良い崩しでした。
(「約束事」を見直すことも必要かもしれません)

イメージしている攻撃は最後に必ずフリーな、もしくは優位な状態でシュートチャンスを得ること。
成功体験が増えれば、選手たちも肌感覚で動けるようになると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営