6/22(土)U11 1st 2部リーグ第5戦

6/22(土)雁ノ巣球場にて福岡支部2部リーグの試合が行われ、レアッシU11 1stチームは第5戦となる対ルーザを戦いました
まずは1部への昇格・そしてその先にある2部リーグ優勝を目指しての試合です■試合結果
公式戦vsルーザ 1-1 ゴール:ケイスケ
TRM vs田村マーズ 6-1 ゴール:リクト3,ソウタ2,ケイイチロウ試合は序盤からボールを握りゲームを支配することができました
しかしこのチームがイマイチ流れに乗れない時の特徴である【キレイに崩して決めよう】という意識が強過ぎた前半でしたボールを丁寧に繋ぎたい・相手を完璧に抜きってからシュートを打つ、という思いが出過ぎるとゴール前での迫力やインテンシティが下がってしまい得点が奪えなくなります
ハーフタイムにその部分を選手達へ伝え、後半へ臨みました後半はその部分が改善され、得点シーンもFWの強引な突破からシュートを放ち、そのこぼれ球を押し込む形でしたそしてそのままチャンスを作るものの追加点を奪う事はできず、アディショナルタイムにファウルからPKを与えてしまい失点となりました前半に得点を奪えなかった事・先制した後に2点目を奪って試合をクローズできなかった事が最終的な結果に影響を与えましたサッカーはチームスポーツなので個人がやりたい事ばかりをやっていては成り立ちません
しかしチームの中で個人の特徴を発揮できなければ良いサッカーには繋がりませんその一見すると相反するような2つの要素を結びつける事が個人とチームの成長へ必要なのです
これからも試合やトレーニングを通じてその部分を向上させていきたいと思います今日もたくさんの応援ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC