レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U-13 県リーグ 第5節 vs フクオカーナ

本日、川崎町民運動公園にてU-13の福岡県リーグ第5節、フクオカーナ戦が行われました。

■第5節 vs フクオカーナ 0-5負

今週は月曜日にトレーニングを行いましたが、その後雨でグランドが使えずに練習が全くできない状態。
完全にコンディション不良、湿度も高く、バス移動での車酔いなど、全く走れてなかったですね。

立ち上がり、集中を欠くプレーから2失点。
また、相手はテクニカルな選手が多く、ビルドアップ攻撃を採用していたので、システムを変更してプレッシングをかけて高い位置でボールを奪うプランに変更。
システム変更後は上手くプレスをかけましたが、やはり走れていないのとインテンシティがイマイチ上がらない、不運な失点や決定機を決めきれず、全く流れを引き寄せれない展開となりました。

こういうゲーム展開では、しっかりと細かな部分に気を使いながら集中してプレーできれば良い勝負になるのですが、今日のような展開だとどんどん悪くなりますね。

良い守備ができはじめたと思ったら変な失点をする、ここで決めれば流れが変わる場面でチャンスを生かせない、完全に負けるパターンの展開でした。

次の試合に期待です。

その後TRM。
■川崎 1-1引分(25分×1本)
(得点:カツシ)
■川崎 3-1勝(25分×1本)
(得点:ムナリ×2、ヨシハル)

リーグ、TRMを通じていくつかポジティブな点もありました。

リーグ戦後半の右SBのコウタの動きは良かったですね。プレッシングの際に縦へ出てパスカット、もしくはプレッシャーのかけ方は良かったです。
あれくらい前へ出ると相手の選手は嫌でしょうね。

残り3試合、良い準備をして臨みたいと思います。
本日も応援ありがとうございました!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブディレクター吉廣 一仁
□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)
Return Top