「アマチュアスポーツ2.0」プロジェクト始動!

■アマチュアスポーツを“ビジネス”に変える!?

今年クラブは創部11年目のシーズンを迎えました。
中小企業白書によると、独立して1年で約4割が廃業し、10年間同じ会社を経営している人は2割弱しかいません。つまり、独立して8割強の人は失敗しているのです。

アマチュアスポーツクラブで10年以上続けるには、かなりの苦労がありました。
しかし、その苦労をひとつ乗り越えるごとに、ひとつノウハウを得ることができました。

そうやって、今やアマチュアスポーツクラブでありながら、ホームページの月間PV数は、100,000PVを超えます。
本場スペインのバルセロナで地元のスペイン人を指導していた経験を持つスタッフが4名います。
サッカー日本代表選手のパーソナルトレーナーをやっているCreativeLaboという東京のサッカー専門のトレーナーチームと提携して、フィジカルのトレーニングを行ってもらったりもしています。

プロではない、ただの街クラブでも、やり方次第ではそういったことが実現可能なんです。
私たちは運よくこういった、アマチュアスポーツを “ビジネス” に変えることができました。

しかし、日本のスポーツ界、特にアマチュアスポーツやマイナースポーツは、ビジネスとしてではなくて、ボランティアの指導者やボランティアのスタッフで運営・活動していることがほとんどです。
社会情勢の変化、また人口減少もあり、ボランティアも年々減少傾向にあります。
このままだと、アマチュアスポーツやマイナースポーツなどの弱者は、スポーツ界から消滅してしまう可能性があります。

スポーツに携わる人間として、何かできる事はないかと考えました。

■「アマチュアスポーツ2.0」とは?

そこで考えたのが、「アマチュアスポーツ2.0」プロジェクトです。
どういったプロジェクトかと申しますと、アマチュアスポーツを指導・運営している“ボランティア”を“ビジネス”に変える、といった、プロジェクトになります。

その上には、日本のアマチュアスポーツからボランティアをなくし、スポーツ環境を改善し、スポーツの力で、豊かで元気な街を作る、そういった大きなビジョンがあります。

このプロジェクトのために、我々のクラブが培ってきたノウハウを、活かす第1歩として、スポーツビジネスのためのオンラインサロンを開設いたします。
これは、現在アマチュアスポーツをボランティアで指導・運営されている方はもちろん、これからスポーツで起業したいとお考えの方のためのオンラインサロンです。

■スポーツビジネスのためのオンラインサロン

起業のための準備や、起業してからの集客や運営の方法、問題解決の方法などスポーツをビジネスにするために必要なノウハウが凝縮されたサロンといえます。
具体的には、100のステップを踏むことで、1年でボランティアを脱却、もしくは開業し、プロの指導者や経営者になって、継続してクラブを運営できるスキルを身につけることが目標です。

もちろんノウハウだけではなく、サロン内での交流や、他のビジネスの方々の講演会とか勉強会も開催いたします。

経営を目指す人のみならず、スポーツビジネスに関わる人みんなにメリットのあるサロンです。

■プレトークショー&交流会 “アマチュアスポーツで100,000pvを達成するには!” 開催決定!!

オンラインサロンは、9月からのスタートで準備を進めておりますが、今回、そのプレ発表の場として、
当クラブのホームページのコンサルティングをしていただいております、株式会社グリーンカードの代表取締役社長 羽生 博樹さんをお迎えしてトークイベントを開催することとなりました。

今回は、アマチュアスポーツで100,000pvを達成するには!といった題目で、アマチュアスポーツでのWEBの有効活用の方法や、それによって起こるアマチュアスポーツ改革といった目線で、私との対談形式で進めてまいります。

スポーツをビジネスにとお考えの方にとってはもちろん、また、Webに興味のある方にとっても大変有益なトークショーになるかと思いますので、皆様のご参加をお待ちしております。

日 時:令和元年7月20日(土)17:30開場 18:00開演
講演内容:「アマチュアスポーツで100,000pvを達成するには!」
株式会社 グリーンカード
代表取締役社長 羽生 博樹 様
NPO法人レアッシ福岡フットボールクラブ
理事長 吉廣 統
会 場:博多オリエンタルホテル 地下2階 ローカルハーベスト
(福岡市博多区博多駅中央街4-23 B2F)
参加費:7,000円(税込・食事付)当日受付にてお支払いください。
トークショーの後に交流会があります。

申し込み:お名前、ご連絡先を明記の上、下記アドレスへメールにてお申込みください。
メールアドレス: npoleassi@gmail.com

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□JFAスポーツマネージャーGRADE2
□経歴
2013- NPO法人レアッシ福岡フットボールクラブ理事長