レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U12 2nd エスペランサフェス 〜環境が変わってどれだけできるか!?〜

U12 2nd エスペランサフェス 〜環境が変わってどれだけできるか!?〜

7/27(土)、7/28(日)でU12 2ndがエスペランサ熊本の主催している「エスペランサフェス」に参加しました。
試合結果
1日目
1試合目 vs FC ALONZA 0-3負け
2試合目 vs courage広島 0-2負け
3試合目 vs エスペランサ熊本 2-0勝ち
ゴール:ショウタ、シュウマ

2日目
1試合目 vs courage広島 2-0勝ち
ゴール:シュウマ、ショウタ
2試合目 vs ダイレクトFC 9-0勝ち
ゴール:ショウタ×3、シュウマ×6
3試合目 vs FC ALONZA 0-4負け

いつもの担当コーチでないことから始まり、リーグ戦で一緒に戦っているメンバーも一部欠席していたりと普段とは少し違った環境で試合を行いました。
リーグ戦で出している力を100として、そういった環境の変化があっても、どれだけ100に近い力を出せるかが選手としても大切な要素です。
最初は、弱音を口にしたりして、以前リーグ戦などで目にしたU12 2ndとはかけ離れたプレーでした。
今ある環境に適応していく力を身につけていかないといけません。
1日目の1試合目は相手の能力が高く、こちらはいつも以上に力を発揮しないと互角の試合はできません。後半途中から、スイッチが入ってきましたが時すでに遅し。2試合目は同等程度の相手でしたが、要所でやられてしまい連敗。しかし、3試合目は攻守によく走り、戦い素晴らしい試合でした。

2日目は、全員がアグレッシブにプレーし、前日負けた相手にもリベンジすることができました。3連勝とはいきませんでしたが、3試合目の前半は前回3失点した相手に対し、0-0で折り返すことができました。技術の高い選手にはより厳しくプレッシャーをかけないとボールを奪うことはできません。前日の反省を生かして、前半は守備でしっかり戦い、いくつかのチャンスも作れていました。後半は少し疲れが出てきて失点を繰り返してしまいましたが、確実に1試合、1試合を通して、適応し成長しようとする意思が見られ選手はよく頑張っていたと思います。意識は変わろうと思えば確実に変わっていきます。変わろう、改善しようとする意識が大切ですね。また、技術は一朝一夕では身につかないので、練習から課題をもって頑張っていきましょう!

保護者の方、暑い中応援ありがとうございました。

Return Top