レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U14 高千穂合宿~弱点を埋め、得意分野を伸ばせ~

8/17(土)-8/20(月)の2泊3日で宮崎県にある高千穂で強化合宿を行いました。

今回の合宿のテーマは「弱点を強化する」で臨みました。空中戦、運動量、肉弾戦など普段の練習の中で前面に押し出していない部分を今回は求めました。

気候は素晴らしく良く、暑さもそこまで感じさせない気温だったので、しっかりトレーニングする事が出来ました。

グラウンドも天然芝で素晴らしいピッチでした。

一番重要な事は練習でトレーニングした事を試合でイメージしながらプレー出来るかです。練習のための練習になっている選手は試合でいいパフォーマンスを発揮できません。この練習は試合でどの場面なのかをイメージできるようになりましょう。

今回の合宿で集中力の部分も気になりました。特にフィジカル面でのベースが低いために疲れて来ていい加減なプレーをする選手がまだまだ多かったです。しっかり基礎体力、体幹を鍛えないと勝負どころできつくなるのかなと思いました。

今回の合宿もバーベーキューでしたので選手の行動を見る事が出来ました。さすがに1年生よりは動いてましたね 笑 少しは親御さんの有り難みがわかったかな?

全体的に食は細いですね。普段から食べる量をもう少し増やさないとと感じました。

ミーティングでもしっかり個人の課題を出してもらい共有できたので後はやるだけです 笑

サッカーに対する意欲も高く、チームワークも良い年代なので後は勝負強くなれるかがカギです。

今回の合宿はトレーニングーご飯ー睡眠しかやってないくらいビッシリサッカーに取り組んでもらいました。選手達はしっかり取り組んでくれたと思います。

今回も快く送り出してくれてありがとうございました。

p.s 高千穂は自然あふれる素晴らしい場所でした。プライベートでいきたいと思いました。素晴らしい観光の街らしいです。

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブメソッド部門ディレクター・U-15ジュニアユーススタッフ後藤 弘毅
□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016-現在 レアッシ福岡FC
Return Top