レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

悔しい敗戦。U12 2nd リーグ戦

9月15日(日)に福岡フットボールセンターでU12
3部リーグを戦いました。
1試合目 対 美和台 2‐8 得点者:コウヨウ、オウンゴール
2試合目 対 ファルベン 1‐4 得点者:コウヨウ

ナイターでの開催となったリーグ戦。良いピッチコンディションの中試合をすることが出来ました。
人工芝のピッチで試合をすると技術の差が浮き彫りになりますね。土のグラウンドなら相手にも負担がかかってイーブンになりますが芝だとそうはいきません。
普段の練習の取り組み方をもっと意識的に変える必要がありますよ。
それくらい技術レベルで相手との差を感じました。

1試合目に関して言えばアップの段階から良くなかったですね。
アップは試合で100パーセントプレーするために行う準備であって形で行うことに何の意味もありません。それを痛感した1試合目だったのではないでしょうか。
どんなに強いチームでも準備を疎かにしたら足元をすくわれます。
今後は練習のアップから本番同様に意識して取り組んで欲しいなと思います。

もちろんしっかり集中して取り組んでいる選手もいますのでそのような選手が増えていくことが大切です。今回の反省を活かして次回以降の自分たちのアップにつなげて欲しいです。

2試合目は1試合目よりも入り方が良かったですが守備の面で1c1の弱さを露呈しました。そこを踏ん張れるかどうかで試合の結果が変わってくることを理解する必要があります。そこにこだわってやっていかないとここぞの時に負けてしまいます。

ゴールキーパーがいない中4人の選手が慣れないポジションを全うしてくれました。足りないところはチームで協力して埋めないといけません。

残り5試合となりましたが1つでも多く勝てるようにまた練習から頑張っていきましょう!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top