レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U12 2nd TRM vs 小城、グランディオス 〜攻守のバランスをどう考えるか〜

10/22 (火) にU12 2ndのトレーニングマッチを行いました。伊万里湾大橋グランドで行われ、9人が参加しました。試合結果

① 小城 3-1勝ち
ゴール:ショウタ、ダイナ、シュウマ

② グランディオス 0-2負け

③グランディオス 1-0勝ち
ゴール:シュウマ(アシスト:ショウタ)6年生になると、ある程度リーグ戦で戦ってきた経験があるので自分なりにポジショニングを考えて変えていきます。トライアンドエラーを繰り返して自分でその精度を上げていくことが大切です。1試合目では全体的に守備の意識が強く、奪われてからのポジションへの戻りは非常に素早く行えていました。
そこまではいいのですが、守備を安定させてから前にボールを奪いに行くことがあまりできていませんでした。その状態でゴールを奪えるのならば、それでいいですが膠着していたり負けていたりしている状況では守備にリスクをかけて攻撃する必要があります。守備に入ってしまうと2試合目のグランディオスのような同等程度のチームには押し込まれてしまいます。そこで選手にはリスクを冒して前線からボールを奪いに行き攻撃的に出るように求めました。
2試合目は負けましたが、3試合目はチャレンジして攻撃的に戦い勝利することができました。選手は抜かれたり失点したりする不安に負けず、アグレッシブに戦えていてとても良かったです。次の試合は最初から、アグレッシブに戦えるようにチャレンジしていきましょう!
保護者の方、遠方まで応援ありがとうございました。

Return Top