友人である大宮ユースコーチとの再会とリフレッシュ研修会

コーチの黒沼です
11/9(土)北九州で行われた指導者研修会へ参加してきました
内容は女子サッカーについてで、国体に出場した福岡県選抜の取り組みと2019W杯に出場したなでしこJAPANと他の強豪国が題材として扱われました

女子W杯についての分析は日本サッカー協会から講師として大野真さんにお話していただいたのですが、この方は私が約10年前にB級ライセンスを取得した講習会の講師を担当されていました

当時は現鹿島アントラーズ監督の大岩さんや清水エスパルスのGKコーチを務められている羽田さんなど現在も活躍されている様々な方がいらっしゃったのですが、講習会の前にご挨拶へ伺うと「あの時はエスパルスにいたよね」と思い出して頂けて嬉しかったです

今回学んだ日本の女子サッカーを向上させる為に大切な事をレアッシに所属している女子選手達へしっかり還元して少しでも恩返しができたらと思います!

そしてその後はすぐに福岡へ戻り、スペイン留学時代の友人と会ってきました

彼は今、大宮アルディージャのユースでコーチとして活躍し、今回は11/10にレベスタで行われるJユースカップの準決勝の為に来福していたのでした

ホテルのラウンジで4時間近くサッカー談義をし、ユース年代・Jクラブ・関東などの普段の指導ではなかなか出会わない様々な事を聞く事ができました

来年の夏は関東へ遠征するかもしれないから試合してよ!とお願いもしたので、関東遠征が実現するかもしれません(^^)

自分の感性や感覚・価値観だけでなく、様々な情報を入れたりする事によって指導者として更なるアップデートができるようになりたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC