レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U14 新人戦 第5節 vs ラパシオン~勝った方が決勝トーナメントに大きく前進!!結果は?

12/1(日)筑後市にある筑後川総合運動公園で新人戦の試合を行いました。

U15の試合が終わり2週間も経たないうちに新人戦が始まるのでどのチームもチームが出来上がってない状態での試合なので波乱が多くある印象の新人戦。

レアッシも理想通りの試合展開はどの試合も作れないものの1年半の積み重ねが少しづつ試合に出てるかなと。

今日の試合は2位に入るための直接対決。試合前から選手達も気合が入っていました。

試合の入り方に課題は残りましたがサイド攻撃の迫力はなかなかありましたね。もう少しボールを動かさないと質が高いプレーは出来ませんが今の段階で求めすぎると混乱するので次の段階かなと。

ヘディングの意識も少しづつ高くなってきました。まだまだ改善しなくてはなりませんが試合の中での重要性が少しづつわかってきた印象。

■試合結果 60分ゲーム
レアッシ vs ラパシオン 1-0
G:ヨウタ(香椎東)

両チームとも多くの応援が駆けつけた試合でしたのでいい雰囲気の中で試合が出来ました。

試合展開にかかわらずこのような難しい試合をものに出来るようになったのは彼らの成長を感じます。

試合に絡める選手がもう少し増やしていかないと選手層は上がってきません。練習でしっかりアピールしてチャンスを掴んで欲しいと考えています。

そのためにまず大事なのは闘争心。次に大事なのは向上心。アピールする事は恥ずかしい事ではありません。今の序列が変わるのをコーチは楽しみにしています。

選手達にも伝えましたが今出ている選手、出ていない選手の実力の差が大きいとは思いません。選手それぞれの良さはあります。チームの中でパフォーマンス出来る事は何かしっかり考えて来週の練習に取り組んでもらいたいと思います。

本日も沢山の応援ありがとうございました。

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブメソッド部門ディレクター・U-15ジュニアユーススタッフ後藤 弘毅
□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016-現在 レアッシ福岡FC
Return Top