レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

クラス認定書を送付しました 〜選手一人一人に目を向ける〜

クラス認定書を送付しました 〜選手一人一人に目を向ける〜

早いもので2019年も終わりに近づいています。
選手の皆さんは約2週間の休みを満喫しているところでしょうか。

さて、レアッシ福岡FCでは、『育成コース』の小学生の選手たちには年に3回程「クラス認定書」というものを送付しています。

これは一年を3つのクールに分けて、選手がどのように成長したか、良くなった部分、課題、次のクールでのクラス編成、担当コーチのコメントを記載した通知表のようなものです。

どのようなものかを上げておきますね。
(写真の選手名、評定、コメントは架空のものです)

これは選手へのダメ出し(笑)ではなく、選手にモチベーションを高めてもらうためのものです。
項目はレアッシが必要と考える「技術」「戦術」「フィジカル」「メンタル」「コミュニケーション」の5つを1〜10段階で評価しています。

今後はもしかしたらフォーマットが変わる可能性もありますが、約4ヶ月のクールの中での評価とコメントを書いています。

選手一人一人は能力も特徴も個性も違いますので、課題なども個人個人変わってきます。また、学年やグループによっては取り組んでいることが異なるのでそれぞれ評価が異なります。

選手一人一人に目を向けた指導を行うためにも、このような取り組みは重要ですね。

選手の皆さんは、次のクールで少しでもレベルアップできるように頑張ってくださいね!

Return Top