レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

7月突入!!三宅S高学年

7月突入!!三宅S高学年

7月2日(木)三宅中央公園で三宅スクール開催しました!

いよいよ7月に突入しましたね。

これからどんどん暑くなっていきますのでしっかり水分を持ってくるようにしましょう!

この日のトレーニングはまず鬼ごっこ。

今回は鬼・逃げる人両方がライン上しか動けない制限付きの鬼ごっこを行いました。

最初のうちは考えてというよりはとりあえず追いかけてくる鬼から逃げるだけになっていました。

そこでコーチが選手たちへ伝えたのがどこにいればたくさんの方向へ逃げれるかを考えることです。

鬼ごっこという誰もがやっている遊びでもポイントを把握して行うことで捕まりにくくなりますよ。

その次はドリブル練習。

数種類のドリブルに取り組みました。

起こっていたことは

①スピードが速すぎてボールが体から離れすぎている

②少ないタッチでドリブルしている

この2つです。

①の方は段階的にスピードを上げていく必要はありますが慣れるまではゆっくりのスピードで行って大丈夫です!

②の方はまずたくさん触るのと少なく触るの2つでどちらの方が方向を変えやすいかを考えるとい分かりやすいと思います。

たくさん触った方が触るたびに方向を修正できるのでそっちの方が良いです。

最後は3対3のゲーム形式。

今回も15秒ルールで行いました。

与えられた時間内でゴールを奪うのは思っている以上に難しいですがみんな一生懸命ゴールを目指し得点を奪っていましたね!

もっとたくさんの得点を奪えるようにドリブルやシュートの練習を一生懸命頑張っていきましょう!

また来週!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top