レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U-12阿蘇ファイアーカップ(vs太陽熊本、vs太陽八代、vsバッサーレ)

U-12阿蘇ファイアーカップ(vs太陽熊本、vs太陽八代、vsバッサーレ)

7月23日、24日で阿蘇ファイアーカップに参加しました!
残念ながら2日目は雷雨で中止となってしまいましたが、久しぶりに県外の強豪と対戦でき、貴重な経験を積めました。

■U-12 1st試合結果
vs 太陽熊本 2-0 勝利(ケイスケ、ユズキ)
vs 太陽八代 3-0 勝利(ユズキ×2、コウダイ)
vs バッサーレ 0-2 雨天途中中止

■監督コメント
「短い夏休みに、県外の強豪チームと対戦でき、貴重な経験となりました。
まず、相手のビルドアップに対して、どこでどうブロックを作り、奪ったらどういった攻撃を仕掛けるか。
今までも強豪相手には対策してきた方法でしたが、奪ってからの攻撃のスピードや、決定力を上げることなど戦術、技術面では一定の成果が見れました。
また、新年度から取り組んでいる、自主性やゲームの中での対応力など、コーチからの指示ばかりに頼らずプレイすることも徐々にできるようになってきました。
それぞれの役目をきちんと行うことで、今までの勝利とはレベルの違う勝ち方ができるような戦い方でした。
途中中止になった第3試合では、前半途中で2点の失点をし苦しい展開でした。
やはり、こういった遠征や大会では、1試合くらい良い戦いをしても優勝はできません。
今後は1日を通して、どう1試合1試合に向かい合うか。どういった行動をとるべきか等、さらに自主性を持ってサッカー選手としてどういった行動をとるべきか。
それらを意識して日々の行動ができるようになると、さらにレベルの高い試合ができるようになるはずです。
それにしても、ホテルでの行動などは昨年までとは違い、さすが最上級生といった言動をできるように成長していました。
短期決戦が予想される今年の公式戦では、今回の遠征が貴重な経験となることでしょう。
さらに成長できるように日々のトレーニングに励みたいと思います。
いつも温かい声援ありがとうございます。」

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブクラブ代表吉廣 統
□JFAスポーツマネージャーGRADE2
□経歴
2013- NPO法人レアッシ福岡フットボールクラブ理事長
Return Top