レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U-11・1st 練習試合 vs 今宿・大坪・AVANCE・ブラスト

U-11・1st 練習試合 vs 今宿・大坪・AVANCE・ブラスト

本日、佐賀県伊万里市にある伊万里湾大橋グランドにてU-11・ファーストチームのトレーニングマッチを行いました。

上の写真は本日ゴールを決めた選手たち。

新人戦まであと2週間。
今のうちにできることを全てやって良い状態で臨みたいと思います。

① vs 大坪(佐賀) 0-1負

早い時間帯でのチャンスを決めないと試合の流れを持って行かれます。
ただ、守備のテーマに関してはほとんど練習でやってないので、このようなTRMで問題が出たのは良かったです。
守備の考えに関しては練習ではあまり取り組まず、ほとんど練習試合の実践の中で修正しています。
なのでミスが失点につながるケースも多いですが、問題ありません。
でも守備の問題というより攻撃の改善が必要ですね。
あくまでも攻撃的な姿勢が重要です。

② vs AVANCE 2-0勝
(得点:前半:13’タクミ、後半:7’テンガ)

U-11を担当していくつかのポジションや組み合わせを試しながらやってましたが、選手のいろんな可能性が見えてきました。
今期は2トップなので組み合わせによって特色が変わります。

③ vs 今宿 0-1負

決めるべきとこを決めないと僅かの差で負けてしまいます。
守備に関しては問題なかったですが、攻撃の精度をもう少し、きつくてももう一踏ん張りあげたいですね。
ただ、数回決定機を作ったのは良かったと思います。

④ vs ブラスト 1-0勝
(得点:前半:3’テンガ)

お互いに疲れもあり苦しい展開でしたが、なんとか頑張ってくれました。
が、疲れてくるといい加減なプレーが目立ちましたね。
大いに改善の余地あります。

新チームになって数ヶ月たち、それぞの選手がフラットになってきてチーム内の競争力がついてきました。
選手個人個人の特徴が違うので、それぞれ長所と短所を持ちながらそれが良い形で噛み合えばと思います。

本日も暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブディレクター吉廣 一仁
□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営
Return Top