レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

少しずつ得意なプレーを増やしていこう! 三宅スクール高学年!

少しずつ得意なプレーを増やしていこう! 三宅スクール高学年!

こんにちは!今回は前回テーマにしたターンにプラスしてシュートにも取り組みました。

最初はリフティングからです。回数がたくさんできる子に多いのが、つま先でのリフティングですね。インステップでシュートの感覚をつかむためには1回1回蹴り上げるようにインステップでリフティングをするのが効果的です。

回数がたくさんできるよりも正確にボールの芯をとらえてリフティングすることが大切です。

次にドリブル鬼ごっこでウォーミングアップです。ボールを触る感覚が高まるとボールだけでなく周りも見てプレーを判断できるようになっていきますよ!

次に1対1でターンの復習です。相手を見てターンのタイミングをつかむのがポイントです。ターン自体は結構上手くなってきたので、後はいつやるかのタイミングが重要ですね。

次はシュートです。インステップシュートのポイントは多くありますが、まずは足の甲でボールを蹴る感覚をつかんでいきましょう。

シュートを強化できると試合でもゴールを決めやすくなりますね。繰り返し練習して少しずつレベルアップしていくことが大切です。エイセイ、トラノスケ、トモヤは短い間でもインステップに当てる感覚を結構つかむことができていましたね!

そして最後はゲームです。積極的にロングシュートを狙う選手が増えました。少しずつドリブルやシュートなど得意なことを増やしていけると試合でも活躍できるようになっていきます。ジュンペイとジュンは3年生ながらも強いシュートでゴールをあげることができていましたね!

繰り返し練習して得意なプレーを増やしていきましょう!

Return Top