レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

コツをつかんでレベルアップ! 三宅スクール高学年

コツをつかんでレベルアップ! 三宅スクール高学年

10月15日に三宅スクールを行いました。体験も2人来てくれました。

今回の最初はボールフィーリングからです。高学年になったらボールにも慣れてきて、より難しいボール扱いもできるようになってきましたね。

もちろん初めからはできません。繰り返し練習することで段々と形になっていきます。

特に3〜6年生あたりはゴールデンエイジと呼ばれ、神経系が大きく発達するため様々な動作を習得しやすいです。どんどん難しいことにもチャレンジしてできることを増やしていきましょう!

次はドリブル突破の練習です。DFには横にしか移動できないという条件をつけて攻撃はDF3人を順番に突破していくというルールで行いました。

コツは相手を見ながらやることですがスピードアップして相手を抜き去ることも同じくらい大切です。

よくあるのが相手をよく見過ぎてしまって止まったりスピードがなかったりして抜ききれないということです。アドバイスを聞きながら少しずつコツを掴めるといいですね。

最後は少し長めに試合をやりました。今回は味方からパスをどうやってもらうかを意識しながらやりました。ポイントは味方より前で相手から離れてパスを受けることです。

みんな少しずつレベルアップしているのを感じます。この調子で頑張っていきましょう!

Return Top