レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U10 2nd 佐賀牛カップに参加! 

U10 2nd 佐賀牛カップに参加! 

11/1(日)にU10 2ndが玄海町運動場で行われた佐賀牛カップに参加しました。4年生15人が参加しました。

久しぶりのカップ戦で気合十分で挑みました。始めに予選リーグを4試合行い、その順位によって進むトーナメントが決まります。

試合結果

予選リーグ

①長崎レインボー 3-1勝ち
ゴール:ナオヤ×2、アキト

②オリエントFC B 0-2負け

③ESL 1-1分け
ゴール:ユウヤ

④高木瀬ジョガドール 1-0勝ち
ゴール:アキラ

リーグの結果5チーム中3位で午後から3位トーナメントに進みました。

1回戦 箱崎 1-3負け
ゴール:ナオヤ

下位トーナメント 宇美 0-2負け

全体的に自分のできることプラス他のことにもチャレンジしながら、皆よく頑張っていました。シュートのキックやボールを奪ってからのプレー、ドリブル突破など少しずつ自分の課題に取り組んで、それが成果として出た試合も多かったので良かったと思います。これを機に自信をつけて、さらにレベルアップしていって欲しいですね。

改善する点としてはポイントを意識して練習や試合に取り組むことです。アップでは適当なインサイドパスをしていたこと、オリエントFCとの試合では緩い守備で入ってしまったことを注意しました。大切なのは失敗から学び次につなげることです。

なんとなくやってしまっては何も身につきません。インサイドパス1つ取っても意識してキックしているかどうかで上達のスピードが大きく変わってきます。

試合でも何をすべきかや、何をしたらレベルアップできるのかを、よく聞いて理解したうえで試合に取り組むことが必要です。まだまだ話を聞くことや課題への取り組み方という部分でも成長が必要ですね。

練習から高い基準で取り組むことが次の試合の結果にもつながってきます。自分が何ができて何が課題なのかを知って練習していけるといいですね。また来週から一緒に頑張っていきましょう!

また今回は大会でチームから1人ずつ敢闘賞とMVPの表彰がありました。
敢闘賞はアキト、MVPはアキラでした!おめでとう!今回チームの中でも特にチャレンジしながらチームに貢献できていましたね。

保護者の方、遠方まで応援ありがとうございました。

Return Top