レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

狙いをもってプレーしよう! 三宅スクール高学年

こんにちは!11/5(木)に三宅スクールを行いました。

今回は最近続けて行っているボールコントロールの練習から行いました。インサイドやアウトサイド、足の裏など様々な場所でボールを自在にコントロールできるようにすることが目標です。

もちろん最初はできません。まずはゆっくり丁寧にやって段々とスピードを上げていくことが大切です。試合にも相手をとっさにかわせるシーンが増えてきたのでボール扱いが良くなっていると思います。

次にターンの練習です。今まで2種類に取り組んでいたのですが今回から1種類増やして3種類にチャレンジしています。

これまでのはできてきたので新しいものにチャレンジです。今日一日でマスターはできないので継続してチャレンジすることが大切ですね。

次にリフティングです。インステップのリフティングは徐々にできる選手が増えてきたので、インサイドのリフティングにもチャレンジしてもらいました。

チャレンジするレベルを4段階まで用意して、今回の練習でできたレベルよりも1個上の段階までできるようにしてくることを宿題にしました。

早速、給水タイムの間にも練習している選手がいましたが他の人よりたくさんボールに触る選手は上手くなりますね。とても良いことです!

そして最後は4対4です。サッカーは足でボールを扱う複雑なスポーツです。ボール扱いができるようになると一気に周りが見れてパスやシュート、ドリブルを判断しやすくなります。

今回はパス、ドリブルなどで上手く相手をかわせるシーンが多かったですね。適当に蹴ってしまわず相手をかわすことにチャレンジすることが大切です。是非チャレンジを続けていきましょう!来週もさらにレベルアップです!

Return Top