レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

コツコツと練習することが大切! 三宅スクール高学年

11/12(木)に三宅スクールを行いました。

今回の最初は前回宿題にしたリフティングから行いました。少しでも家で練習してきたという選手が多くいて嬉しかったですね。

もちろん上達のスピードに個人差は少しありますがコツコツやっていけば必ずできるようになります。ボールを触る回数が多ければボールに慣れてボール扱いも上手くいきやすくなります。

次にパスの練習をしました。サッカーのインサイドパスは日常ですることがない動きで意外と難しいことです。

ここでも大事なことはコツコツとポイントを意識して何度も練習することです。

パスを身につけると、これまでつま先で蹴っていた時よりも、はるかにパスが繋がりやすくなります。今回だけではなかなか身につかないので徐々にできるようにしていきましょう。

次にドリブル突破の練習です。これまでよりも難易度を上げて行いましたがフェイントを上手く使ってかわすことができている選手が多かったです。

相手をかわす時にスピードを上げる、フェイントを使うなどドリブル突破のコツはいくつかあります。1つずつできることを増やしていけるといいですね。

そして最後は4対4です。ボール扱いが良くなってきたことで周りの状況を見てプレーすることができるようになってきましたね。今回は4ゴールで行ったので、相手が少ないサイドから攻めることが肝になります。上手くパスを使って攻める非常に良いプレーも出ていましたね。

毎回の練習で、どんどん新しいことを教えていきます。少しずつ吸収して選手としてレベルアップしていきましょう!

Return Top