レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U10 2nd 南区リーグ vs長住、レアッシ1st

11/16(日)にU10 2nd南区リーグを行いました。

試合結果

①長住 0-2負け

②レアッシ1st 0-8負け

残念ながら勝ち点を上げることができませんでしたが選手は全力を出して戦ってくれました。

内容的には守備で積極的に狙いをもって奪うことを目標に行いました。狙いどころで何度か奪い切ることはできていましたが、そこからの攻撃の展開に課題が残りました。攻撃面での課題は時間がかかります。少しずつ取り組んでいかないといけません。

またミスからの失点も何度かありましたが誰かを責めることは決してあってはなりません。一生懸命にプレーした際のミスは仕方ありません。大切なのは、自分は気持ちを切り替えて同じミスをしないこと、チームメイトには励まして立ち直らせることです。

そこの切り替えも今回はなかなか上手くいかずに良くない気持ちを引きずったまま次のプレーに入ってしまいました。サッカーだけでなくスポーツのパフォーマンスにはメンタル面が大きく影響します。メンタルのコントロールも良いプレーをするために大事なことです。

最後に、現時点で力を出し尽くして戦ったのならば悔しさを乗り越えて前を向くしかありません。負けたその日に悔しさを感じるのはどのサッカー選手も同じで、大事なのは悔しさを忘れず次の練習の頑張りに生かすことです。

また次の練習から前を向き、一緒に少しずつレベルアップを目指していきましょう!

 

保護者の方、多くの応援ありがとうございました。

Return Top